カーボンニュートラルって
皆様こんにちは。
全国的にコロナがまだまだ落ち着かない状況ですが、不要不急の外出を避けての継続しかないですよね。ワクチンが摂取できるまでは。
さて、今回はカーボンニュートラルについて思うことを独り言ちたいと思います^^
カーボンニュートラルって、ライフサイクルの中で、二酸化炭素(CO2)の排出と吸収がプラスマイナスゼロであることと定義されている言葉で、バイオマス資源を燃料利用するときに使われます。
ただ、そういう定義であったとしても、実際には燃焼する際にはCO2は出ています。
その植物が育つ過程でCO2を吸収しているという事なのですが、ここでまたモヤっとします・笑
人類による自然資源の消費が、地球が持つ一年分の資源の再生産量とCO2吸収量を超える日として、アースオーバーシュートデーが毎年発表されています。2020年は8月22日でした。
つまり、この日以降の日々を、私たちは地球の生態系サービスの「原資」に手を付けながら、「赤字状態」で生活しています。この観点を軸に考えると、この状況でこの定義は使わない方がいいと思うのは私だけでしょうか><
私のモヤっとをご紹介するブログにするつもりはありませんので、次回は柔らかいお話しもしたいと思っています^^
この記事へのコメントはありません。