BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ATARA Producerのブログ
  4. 私の手を止めたもの

私の手を止めたもの

先日、探し物をしに実家に行き、押し入れから出したものを片づけ始めた時のことでした。
ずっと存在はしていたのですが、あえて手に取ることもなかったモノを久しぶりに手に取ってみました。
それがこのカメラ。

私は写真が好きで、趣味の範囲は抜けないのですが、自分でもカメラ片手に写真を取りに行くことがあります。
ただ、最近はスマートフォンのカメラ機能が素晴らしいので、カメラをわざわざ持ち歩くことがなくなっていましたし、持って行くとしてもデジタルカメラなので、このフィルムカメラは完全にお蔵入りしたものでした。

私の両親が使用していたカメラで、私が子供の頃の写真もこのカメラで撮っていたそうで、私もこのカメラを使用していました。

小学生5、6年生の頃だったか、ずっと遊んでもらっていた近所のお兄さんの影響で、電車の写真を撮ることに夢中になった時期がありました。

本当に兄のように慕っていた方で、当時SONYのウォークマンが発売になるや、すぐに購入され、それを羨ましそうに見ていたら、一晩貸してくれたり^^”、JR大阪駅までブルートレインの写真を撮りに連れて行ってもらったことも。

このカメラ、手振れ補正機能などはついているわけもなく。
なので、最初は撮った写真がよくブレていました^^”
確か露出が適正でないとシャッターが下りなくて、赤ベロと呼ばれるものが出てくるのです。

このカメラを手に取ると、久しぶりにそんな懐かしい思い出がよみがえってきました。
そして、そのころの写真が見たくなって、写真探しが目的に・笑


その瞬間に私の片づけは終了していたことは言うまでもありません。
片付けを始めると、すぐにこうなるのは私だけでしょうか?笑

これから年末のお片付けなどをされる方はくれぐれもお気を付けください^^

ちなみにこのカメラ、全く使っていなかったので、使用できるかどうかわからないのですが、またフィルム写真を撮ってみたいなと思っています。まずはオーバーホールからになると思いますが^^”

先日のInstagramでも書いたのですが、今あえて非効率だったり無駄だと思うようなことをしていますので、これもその一つになるかなと思っています。

そして、最近娘がカメラに興味を持ち始めたので、受け継いでくれたらいいなと思っています。
今回は私事で失礼いたしました。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

アーカイブ