COLUMN

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 行長万里さんのコラム
  4. こんな時だから・・・

こんな時だから・・・

食品の見直しとおうちごはん

 コロナウィルスの影響で、外出を制限されたり、学校が休みだったりと家にいる事が多い、春になりました。

 この機会に、家庭内の食品を見直してみましょう。
買い置きの乾物、缶詰、瓶詰。防災用の食べ物。冷蔵庫の中に残っている調味料や食材。

どうです?

 沢山出てくるお宅も、そんなに無いお宅も、あるでしょう。
無いお宅も、冷蔵庫の調味料、ずっと入れっぱなしになってませんか?

 冷蔵庫に入っていると大丈夫、開けても賞味期限までは大丈夫なんて思ってる方も多いと思います。

開封、開栓すると、冷蔵庫で保存して、

  • めんつゆ→約1~2週間(濃い方が保存期間長)
  • やきにくのたれ→約2週間
  • ドレッシング→ 約1ヵ月
  • マヨネーズ・トマトケチャップ→  約1か月

 大体この位の間に食べきる事をメーカーは勧めています。ここで使い切って、期間内に使い切れそうなサイズを購入してはどうでしょうか。割高でも、処分する事を考えると、賢い買い物です。
 乾物類は、長く持ちますが梅雨時期になると、カビが発生しやすい為、それまでに使い切るのがいいですね。

固定観念に囚われず、このように使うのもお勧めです。

高野豆腐 → すりおろして肉や魚の衣に

       下味を漬けて、唐揚げの代わりに

ひじき → 魚介類とマリネに

      カレー味で煮ものに

切干し大根 → カレーマヨネーズで和えてサラダに

        さっと戻して、焼きそばのように炒めて

春休みや休日のランチにドレッシングを使って

ドレッシング寿司

材料(2人分)
残りごはん 200g    ドレッシング(お好みの物)  大さじ1強
プロセスチーズ 15g
ハム 2枚
きゅうり 1/2本
サニーレタス 4枚

作り方
1 チーズとハムは5㎜角、きゅうりは半月の薄切りにして塩もみ。
2 ごはんにドレッシング、1を混ぜる。
3 サニーレタスにのせていただく。

* 海苔で巻いても美味しくいただけます。お好みでしょうゆをつけても良い。

おうちにある物を、探して工夫して、使い切ると、新しい発見があるかもしれません。

関連記事